人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野別荘だより

anjinsanso.exblog.jp
ブログトップ

11日にハルゼミの鳴き声した、庭の山ゆりの花見たい~~~~

3日前にハルゼミの鳴き声聞こえたがいまだに姿見たことない!

赤松林に生息してます


この時期は赤松の花粉で車も家も花粉まみれで真っ白(黄色)後少しの辛抱



!~2週間で山百合開花のはず、もう少しで大きな蕾確認できる

11日にハルゼミの鳴き声した、庭の山ゆりの花見たい~~~~_b0222066_09510794.jpg



庭の山ゆり大きくなってますけど

この10年花見た事無いです

猿の食害に有ってる


11日にハルゼミの鳴き声した、庭の山ゆりの花見たい~~~~_b0222066_09511543.jpg


今の所4株出て来た

11日にハルゼミの鳴き声した、庭の山ゆりの花見たい~~~~_b0222066_09512174.jpg



11日にハルゼミの鳴き声した、庭の山ゆりの花見たい~~~~_b0222066_09513796.jpg


四年前ですが、猿が花を食べる瞬間、口に入れる瞬間

見てしまいました、怒り心頭

さすがに温厚な私も怒りました

が猿にとってご馳走なんですね

安曇野の猿達、開花時期覚えている、ちょうどいい時期開花時期に回ってくる

ちなみに山ゆりの若葉も食べますけど球根(ユリ根)までは食べない

サル知恵で球根(ユリ根)食べると来年芽が出ないこと知ってるのかな~~






by anjin1415 | 2016-05-14 09:38 | 安曇野 | Comments(0)