人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野別荘だより

anjinsanso.exblog.jp
ブログトップ

ツバメ

今朝気が付いたのですが、家の上空をツバメが十数羽盛んと旋回してる、去年も確か?飛んでたな~~~
赤松林帯の中私の家は赤松伐採したので上空から見るとぽっかりと窪みになってる
多分ですがツバメ達は赤トンボを捕食するために安曇野の町から上がってきたと思われます
赤とんぼはこの夏場の時期もっと標高の高い地帯いますが秋風とともに里に下ってきます、
ツバメが来たってことは、今日は見かけませんがあと数日で赤とんぼ降りてくるのでしょう、
窪地になってるので風が無い?から赤とんぼ家に上空に数百匹と沢山集まってきます
それを目当てにツバメが集まりツバメと赤とんぼの空中戦見ものですよ!
ツバメも体力付けて南に帰る準備でしょう、


ツバメ_b0222066_08131737.jpg
安曇野の猿たち標高の高い所に避暑に行ってると思っていたら2日前に
山麓線で親子ずれのグループ見かけた
今年は避暑に行かないのかな~~これからいくのかな~~~
暫らく見なかったので避暑地から帰ってきたのかな?



















by anjin1415 | 2015-08-08 08:06 | 安曇野 | Comments(0)