安曇野別荘だより

anjinsanso.exblog.jp
ブログトップ

庇にちょうど良い物見つけた

b0222066_10160239.jpg


木材は家の中に有った廃材利用して
後は屋根材購入すればOK

どうやって庇取り付けるイメージ沸かない

b0222066_10160760.jpg

[PR]
# by anjin1415 | 2017-08-14 10:12 | 安曇野 | Comments(0)

遠くで花火

上手く写せません、どこで上げてる花火かな?

森の上に少しだけ見える

池田町と松川村の合同花火大会と判明

安曇野花火大会は音だけで花火は見えません!

明日14日はあずみの花火
15日は諏訪の花火50万人?程の観客集まるので周辺大渋滞ですよ

b0222066_20393906.jpg
b0222066_20394653.jpg
b0222066_20395569.jpg


[PR]
# by anjin1415 | 2017-08-13 20:42 | 安曇野 | Comments(0)

地元企業○○○○に怒り覚えた

5月連休中に足を折っていたのに無理やり蕎麦打ち頼まれた

そして契約書作り忙しい時期だけの1年間の契約結んだ

そこでバイトすればお盆は店やらなくともいいと考え

お盆期間中の予約断ってしまいました

そして8月の今のお盆の時期に成り、

何も連絡なしに ドタキャン

それも以前いた人をまた頼めばいいですよと助言したのに無理と言っていたが

結局その人頼んだようです

私はプロなので時給高いのでその人頼んだのでしょう

凄い損害です

契約書の有るので知り合いの先生に相談してみますね!!


結論

先生に相談して不満ぶちまけたらすっきりした!
ひどい仕打ちですが
くよくよ考えずに前向きに行きます!





[PR]
# by anjin1415 | 2017-08-13 12:32 | 安曇野 | Comments(0)

薪ストーブ煙突掃除、按針山荘

足の骨折も有り3か月遅れの薪ストーブの煙突掃除
早ければ後1,5か月もすれば使い始めますので
朝の雨もやみ晴れて暑くなってきましたが決行した

庫内の灰を取り除く

b0222066_11535833.jpg
上側の蓋取り掃除上部の中の煤も掃除

b0222066_11562261.jpg
下の蓋を外しごみ袋を被せる

b0222066_11572940.jpg
b0222066_11574807.jpg
二階の屋根に上り煙突掃除

b0222066_11585054.jpg
ブラシのネジ緩んでいたので途中から抜けてしまったが
腕を伸ばしてどうにか回収

b0222066_12012019.jpg
煙突の煤はこんな物です

b0222066_11574807.jpg
これで袋外したが、ストーブの上の横の煙突掃除するために
再度袋掛けた

最初にここを外してはいけませんよ
上から煙突掃除のブラシをすると部屋中こまい煤だらけになってしまいます
私は以前これで失敗してしまいました!!
b0222066_12051711.jpg
ここまでくると8割方終わったようなものです

もう一度庫内の煤を掃除、石綿のチェックして耐熱の塗料塗終了

b0222066_12095462.jpg
また半年間お世話になります



[PR]
# by anjin1415 | 2017-08-13 12:12 | 安曇野 | Comments(0)

早くも秋が感じられる朝です

肌寒い雨の朝
b0222066_07042704.jpg
ちょっと見づらいかな?20度

山からきたあかね(赤とんぼ)も下りてくるころかな!
b0222066_07040649.jpg
気に成ってました道路掃除
本当に久し振りで家の周り3面のの草刈りと枯れ葉の掃除した

家の前面、西側の道路スッキリ

b0222066_07043450.jpg
家の北側
綺麗になって気持ち良いですね!
b0222066_07044543.jpg
家の下、東側の道
b0222066_07083599.jpg
バイクも綺麗に掃除

b0222066_07045214.jpg
足の具合も大分良くなったので、そろそろ屋根に上り煙突掃除しなければ!!

それと車庫の前面に小さな庇つけようと考えてます
これでもほとんど車のフロント前面、雨でぬれること有りませんが
横は180センチのホームセンター材、前に40センチほど出す考えてます


[PR]
# by anjin1415 | 2017-08-13 07:23 | 安曇野 | Comments(0)