安曇野別荘だより

anjinsanso.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 129 )

シニヤの台湾高雄一人旅、中国語しゃべれなくとも大丈夫!

この旅は飛行機のチケットとホテルのチケット
だけあとは全て個人の責任で旅をするたびです

チケットもファックスなので不安!!
4泊5日高雄空港で3万円の両替、結局1万弱お金余りました

高雄から台南に観光に行くとき

MRTで高雄車站に行き
台鉄高雄駅乗り換えの時
改札の駅員さんに見せたところ
フオー、4番線と言われた
b0222066_08592215.jpg
b0222066_15593226.jpg
自強號?
b0222066_15594837.jpg

台南、安平老街

正興街から安平老街に行こうとして通りがかった人に聞いた所
3キロ有ると言ってる歩いて行くのは無理、タクシーで行くことにした
タクシー運転手に見せれば即OK

b0222066_08593114.jpg
帰りのバスの運転手に 台南站 見せて乗車
街中でここだと言われ下りたら、周りの駅らしい建物無い
子供に聞いたが分からない
女子中高生らしき4人組に聞いた所、
対面(といめん)のバス停からどうやら駅に行くバス出るらしい!
台南站はどうやら台南バスステーション

駅は台南車站
b0222066_08593914.jpg
台鉄で屏東(ピントン)
b0222066_08594995.jpg
屏東駅下りてサーバス停探し
バスの運転手に聞くと7,11(セブン)~~と言ってるようです
ロータリーの反対側にコンビニ有ったその横にバスセンター駅
b0222066_09000435.jpg
如何にか探し当てバスの配車掛かりに見せると
508番でtime(0800)OK解りました!
暫くすると係員、今日は月曜で休み~~
残念ここまで来たのに!

高雄に帰り行ってなかったMRTナンバー02の駅の
高雄市歴史博物館に行くがここも月曜日で休み
美術館博物館もすべて皆月曜休み~~
b0222066_09001638.jpg
帰国はホテルから高雄国際機場まで早い便の為タクシー
MRT(0605)の始発でもチェックイン時間、間に合ったようです
文化中心駅からガオション国際機場まで320台湾ドル
b0222066_09005755.jpg


[PR]
by anjin1415 | 2017-06-23 09:32 | | Comments(2)

LCCタイガーエアーで行く高雄の旅NO2


今回のホテルは駅に近くて良いのだが、結構古いホテル
前回の台北のホテルは部屋の窓が無いのでびっくり
しかし朝食は素晴らしく和洋中の朝食
フルーツもパンも、デザートもたっぷりそのまま昼まで食べていたい程の充実感
の有る朝食でしたが、
今回のホテルは11階で窓はあり遠くに高雄85大楼が見えるロケーションですが
しかし朝食食べるものない!!食べたい物ない
お粗末で食欲も出ない
宿泊客はほとんど中国からののお客さんかな?
b0222066_21521210.jpg
朝食早く済ませて観光に出かける
MRTで美麗島で乗り換え
左禜駅で降り蓮池潭に行く
b0222066_21512841.jpg
MRTの左螢駅からバス
b0222066_21523433.jpg

バス紅51,301系統でいける
乗ったのは良かったが周りの景色見ていたら通りすぎてしまった
足も完治してなし歩くの嫌で下りずに降りられず、
バスは目的地をどんどん離れて行く
必死で外を見ていたらMRTの駅見つけ下車結局2つ手前の駅まで行ってしまった
MRTに乗り
再度左營駅まで戻りバスで目的地にたどり着いた

b0222066_21525942.jpg
b0222066_21531281.jpg
竜の入り口から入りトラから出る
b0222066_21525116.jpg
b0222066_21533878.jpg
b0222066_21532326.jpg
b0222066_21535197.jpg
b0222066_21540391.jpg
此処で日本の演歌のカラオケしてる人いたがま~~
めちゃくちゃ上手い
b0222066_21541691.jpg
帰りは来たバスに乗り左營まで帰るつもりが、行かなかった違う路線だ
考え切り替え、MRTの駅見えたら下りる作戦に出た、
違う駅にたどり着いたが   これは大成功!!
   
b0222066_21542979.jpg
又び~れい~と~で乗り換えてオレンジラインで西子湾に
ポイント、此処高雄ははどこに行くのも美麗島で乗り換える!
フェリーに乗り対岸え、フェリーもカード使えるので簡単!

b0222066_21545757.jpg
フェーリーから見た高雄85大樓
結局85は登らなかった、高 のイメージの建物
b0222066_21552215.jpg
b0222066_21551242.jpg

[PR]
by anjin1415 | 2017-06-22 22:38 | | Comments(0)

按針山荘海外でのホームページの閲覧数


何を検索して按針山荘にたどり着いたのかな??

解ればもっと発信するのだが


割合

詳細
アメリカ
4 1.556%
詳細
台湾
2 0.778%
詳細
アフリカ地区工業所有権機関
1 0.389%
詳細
ロシア
1 0.389%
詳細
オーストラリア
1 0.389%



[PR]
by anjin1415 | 2017-06-22 06:34 | | Comments(0)

LCCタイガーエアーで行った台湾高雄一人旅(3/11の多額の義援金感謝の旅)

機長3人が居眠りした映像流失、
当然ですが機長も撮影した副操縦士も処分された
タイガーエアーで行った台湾高雄の旅

台湾に少しでもお金を落として3/11感謝の旅
b0222066_21244428.jpg
b0222066_21444682.jpg
成田空港
横須賀京急久里浜から京急と京成線青砥で乗り継いで約3時間(2170円?)
押し上げで乗り換えが正解ですかね
青砥乗り換えですと成田まで坐れれませんでした

東京成田11時35分発
時差1時間
高雄14時35着
b0222066_21445858.jpg
シンプルな機内、通路挟んで3,3の横6人
テレビモニターも無し
食事も有料で無し
ブランケット、お茶やお酒すべて有料
そおゆう訳でお茶も有料
日本円1000円で購入
おつりは台湾ドル
砂糖入りのお茶かと聞かれたがNO~~
100元は370円
201元返って来たので250円程?超高い~~

となりの席のお水風の姐さん
いきなり機内に持ち込んだビール開けて飲み始めた
確か機内に飲み物食べ物持ち込み禁止のはずだが??
案の定法律違反??なのでと言ってビール持ち去られた!!
LCCは料金安い分こうして営業してるのですね
隣りの姐さん凝りもせずに今度は持ち込んだペットボトルのお茶隠して飲み始めた
こいつら日本語しゃべってるが日本人じゃない!!

今考えると成田空港の出国審査の赤いパスポート枠の出口は私一人だったな!!
赤のパスポートに誇りを持ちますね!!

b0222066_21443759.jpg
高雄4泊5日  トン マオ エバーグリーンホテル

ユニット代金     25000円
空港施設利用料、   2610円 
海外空港税      2000円
一人部屋追加代金   17000円

合計金額代金     46610円 

航空券とホテル代だけのシンプルな旅
すべて個人行動での旅
高雄に着いたらまず両替して空港内のコンビニで
前回台湾旅に使用した便利なカードにチャージ

b0222066_21411601.jpg
高雄MRT、高雄国際機場からホテルの有る文化中心駅に1回の乗り換えで移動

美麗島駅で乗り換え、MRT駅は省エネで駅自体は綺麗ですが薄暗い印象


b0222066_22090806.jpg
名物に成ってる美麗島駅 
月台(プラットホーム)の上の階 
び~いれいとう~この駅は日本語でのアナウンス有ります
高雄MRTは2路線、乗り換えはここ美麗島の一か所だけ

b0222066_22085807.jpg

美麗島駅から二駅の文化中心駅(カルチャーセンター駅)
で降り地上に出たのはいいのだが、
地図見たがホテルまるで分らず
暫く探してるところに、若いポリス3人かたまっていたので聞くと
ポリス、スマホのグーグル機能ストリュートビューで懇切丁寧に教えてくれた

(台湾でのスマホ使用料金が1日役900円ほど掛かるので止めた、
その代わり旅行保険に加入)

そして名前聞かれたので名刺渡すとポリス大喜び、
ついでに写真撮ろうと言う事になり、
ポリスのスマホでハイポーズ、親指立ててのポーズでポリスとツーショット
残念なことに私のカメラで写さなかった~~~~
あの写真欲しかったな~~着いたばかりで余裕が無かった
台北に比べると日本人少ない、まして爺の一人旅珍しかったのでしょうね






[PR]
by anjin1415 | 2017-06-21 22:28 | | Comments(0)

フレンチレストラン諏訪かわら亭

b0222066_21145634.jpg
オーナーシェフの渡辺さんとは古い付き合いです

広くて清潔なキッチン内、うらやましい限りです

b0222066_21150017.jpg


b0222066_21150492.jpg


b0222066_21150857.jpg

[PR]
by anjin1415 | 2017-06-21 21:12 | | Comments(0)

横須賀市立浦郷小学校昭和29年入学関口先生クラス会



何年前?64年前??
小学校1~2年生の関口先生のクラス会ま~~良く集まった物です
松本美ヶ原温泉  追分屋旅館
よくよく考えると幼稚園からの付き合いです!!

b0222066_15193847.jpg


綺麗な器の数々楽しめました

b0222066_16232305.jpg
b0222066_06411658.jpg
>

b0222066_15251211.jpg

馬刺し4種

b0222066_15250025.jpg

ビーフほほ肉のシチュー

b0222066_15262742.jpg
朝食です

b0222066_15242537.jpg


翌日は按針山荘ご来店

店主目立ちすぎますね!!


b0222066_15282729.jpg

神奈川県、埼玉県、長野県からお集まり!
b0222066_15285449.jpg
b0222066_15291823.jpg
b0222066_15293426.jpg
b0222066_15295198.jpg

次のクラス会は横浜辺りでまたお会いしましょう!!
b0222066_15300780.jpg
お手伝いして頂いた方が(同年代)
都会の女性は 若いですね~~~と言ってましたよ!!

ですね~~~女性の方が長生きするって納得できますね

b0222066_15302069.jpg


[PR]
by anjin1415 | 2017-05-17 15:34 | | Comments(0)

忘れてはいけない日3/11

b0222066_23253572.jpg
b0222066_23141588.jpg
b0222066_23112714.jpg
b0222066_234741.jpg

[PR]
by anjin1415 | 2017-03-11 14:20 | | Comments(0)

中央道双葉サービスエリア


家から松本インターバス停まで35~40分程

バス停の駐車場(一日300円)に車置いて新宿へ
双葉サービスエリア
b0222066_14283020.jpg


偶然に三軒離れたお隣さんと言っても
200メールほど離れた方と同じくバス
向こうから声掛けられてびっくり!


日帰りで東京へ高速バスの旅



初めてのバスタ新宿

b0222066_14283336.jpg

b0222066_14283690.jpg
神谷町は東京の一等地周りはアメリカ大使館やホテル
b0222066_21551473.jpg
美術館内も写真撮れず
アメリカ大使館もすごい警備の人たち
警備の人に写真撮って良いかと聞いて見たところダメ
そうゆうことで写真有りません
b0222066_21553435.jpg




[PR]
by anjin1415 | 2017-01-22 09:53 | | Comments(0)

自作の車庫、品がない?モーテル風のカバー?



雪や雨対策でシート張りました,品がない車庫になってしまった!!

がほぼ完成しました

駐車場雪かきしないと30~40センチ雪積もります



b0222066_11290610.jpg
一昨年の庭の露天風呂を覆ったタープ、使ってなかったので半分に折ってサイドに取り付けた
下が袋状に折れてるのでそこにおもり入れて風で煽られないように風対策
タープの下に重り取り付ければ安定するか!

北側からの吹き付ける雪対策

ちょうど雨降り始めた
小さなシートだけど十分耐用してます


b0222066_13571878.jpg

屋根雪降ろしたり
大雪降ったら駐車場に1メートル以上雪溜まりそう
雪捨てる場所亡くなった~~



b0222066_11291116.jpg

小さなシートあまり役に立たなかったら一回り大きなシートに交換

b0222066_11333598.jpg



車出す時にはタープ巻き上げなければならない

b0222066_11333939.jpg

[PR]
by anjin1415 | 2016-10-08 11:25 | | Comments(0)

昨日は日本海能生、今日は諏訪湖にツーリング?


1キロの蕎麦打ち。二八蕎麦です

そば粉の産地は北海道幌加内地方の新そば

これで約9人前の蕎麦できます

b0222066_22291998.jpg


綺麗な四角になってる、これは加水が丁度良かった証拠です

b0222066_22292470.jpg

麺棒は3本で打ってます
上と下の麺棒は巻棒と言います
真ん中の麺棒は伸し棒

b0222066_22292985.jpg

これは麵帯の厚さを見てます同じ厚さのしないとゆで時間変わって来ますので
大事な儀式?

b0222066_22293705.jpg


麺帯を12枚に折ったところです
後はカッティング




遅まきながら諏訪のフレンチレストランかわら亭さんに新そばおすそ分け

レストランかわら亭

かわら亭オーナーシェフの渡辺さんとは小僧時代(葉山マリーナ時代の)の古い同僚

今日も美味しいアニョーご馳走になってきました
柔らかくて、仔羊のいい香り、脂身がまたたまらなかったですよ

残念ながら写真忘れてました


b0222066_16262446.jpg

15~6分?   20分以内に打つ事出来ます
1時間で3回、30人前弱の蕎麦打てます

b0222066_16263909.jpg


今日はホンダスーパーカブプロ110で諏訪までツーリング(配達)
片道60キロ
塩尻峠も何のその、
往復ともセカンドギヤにシフトダウンしてフルスロットルで
遅い数台の車追い越してきました


b0222066_16254485.jpg
b0222066_16260525.jpg



[PR]
by anjin1415 | 2016-10-06 16:31 | | Comments(0)