安曇野別荘だより

anjinsanso.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蕎麦( 251 )

夏休み、按針山荘暫くお休みします

ちょっと早めのプチ夏休みいただきます

店はカレンダー通りにお休みします


[PR]
by anjin1415 | 2017-06-14 06:54 | 蕎麦 | Comments(0)

山麓線に出す看板書き終えた


いい加減に枠作り

b0222066_13345161.jpg
チョークでイメージ書き
b0222066_13344092.jpg
b0222066_13342789.jpg
ま~~良いでしょう!

一日一組の文言やめて
一組予約にした

b0222066_13341582.jpg
店の前の看板に一組予約と電話番号追加
b0222066_13340203.jpg
b0222066_13335328.jpg


[PR]
by anjin1415 | 2017-06-13 13:42 | 蕎麦 | Comments(0)

今日の料理 安曇野産グリーンアスパラ オランデーズソース

フレンチの5大ソースの一つです

これまた数十年ぶりに作りました

作り方は要するのマヨネーズと殆ど同じですが

オイルの代わりに溶かしバターを使います

b0222066_22100931.jpg
奈良らからお越しのリピーターのお客様高評価いただきました
バケットでもあればつけて食べたいとおっしゃてました

又のお越しをお待ちしてます

[PR]
by anjin1415 | 2017-06-11 22:10 | 蕎麦 | Comments(0)

看板の塗装終了した

ずっと何を書くか迷ってましたが思いついた??

打ち立ての

蕎麦の旨さよ

按針山荘

プレパト風に詠みました

字余り

蕎麦の旨さは!!!  蕎麦の旨さだ!!!
色々考えましたが,   蕎麦の旨さよが良いのかな??

詳しい方アドバイスお願いします

大分の竹匠さんになんか一言足りないと言われたました
ず~~~その言葉にとひっかっかていましたが
今日思いつきました
如何ですか????
b0222066_15563149.jpg

b0222066_10170419.jpg

何か良い文言?有りましたら募集しますので宜しく

当選の暁には、お蕎麦発送します


b0222066_10165266.jpg
上の板に➡と何か??まだ決まってない
b0222066_10175018.jpg



[PR]
by anjin1415 | 2017-06-10 10:09 | 蕎麦 | Comments(0)

銅製フライパン昔~昔~ハワイのフリーマケットで購入

多分2,3ドルだつたかな?
1ドル360円の時代ではありませんよ

銅のフライパン使いやすい熱電導率
良いので食材に依っては油要らず

テフロン加工のフライパン年数とともに劣化してしまうが
このフライパン劣化せず、私のお宝キチングッズです

b0222066_09095772.jpg

[PR]
by anjin1415 | 2017-05-27 09:03 | 蕎麦 | Comments(0)

会鴨も良いね


鴨ちょっと火が入りすぎたかな~~

ソースはバルサミコ酢煮詰め焼き上げた煮汁で作った

シンプルでいいね!!
b0222066_20521853.jpg


[PR]
by anjin1415 | 2017-05-26 20:52 | 蕎麦 | Comments(0)

信州牛A 5ランクサーロインステーキ


良い信州和牛だ!!
口に入れるととろけそう
背の脂もカットしてある
いつもいいお肉いただきましてありがとう!
お肉屋さんに感謝感謝です


b0222066_16342634.jpg



[PR]
by anjin1415 | 2017-05-25 16:33 | 蕎麦 | Comments(0)

遊んでばかり要られない、仕込みだ明日のメニュー

明日はフルコースメニュー

メニューを書かないとやる気でない~~イメージ沸かない

外の足場見えます御許し下さいね(*^^*)

b0222066_15313574.jpg

[PR]
by anjin1415 | 2017-05-24 15:28 | 蕎麦 | Comments(0)

山菜ご持参で御来店ありがとうございました

今日は楽しく営業する事できました

お客持ち込みの山菜の様王様タラの芽女王様こしあぶら
で天ぷら蔵元純米甘酒ありがとう御座いました

b0222066_14503345.jpg



b0222066_14503822.jpg


又の御来店お待ちしております




[PR]
by anjin1415 | 2017-05-14 14:47 | 蕎麦 | Comments(0)

十割り蕎麦打ってみた

同じ粉ですと二八と色合い変わらないので
荒挽きと大荒挽きと普通の蕎麦粉
三種類合わせて打ちました


水は多く入れる


b0222066_10594944.jpg


上手く切れたが茹で上がりはどうかな?
大荒引粉入れたので切れるでしょうね!

b0222066_10595436.jpg
b0222066_08351346.jpg


[PR]
by anjin1415 | 2017-05-13 10:51 | 蕎麦 | Comments(0)