安曇野別荘だより

anjinsanso.exblog.jp
ブログトップ

一階の屋根裏断熱材張り始めた

外雪降り始めた

b0222066_11020883.jpg

b0222066_10573294.jpg
b0222066_10574897.jpg
b0222066_10575573.jpg
この方法でやって駄目ならまた考えます
b0222066_10580943.jpg
ここまで張ってコーヒータイム
半分近く張れた


b0222066_10581982.jpg

始めに1ロール購入足りなくなったのでもう1ロール購入綿半で購入

足りない場合は無駄にしないために後で枚数確認してばら買いで一枚ずつ購入する

b0222066_19021677.jpg
断熱材張ってない裏側は二階の納戸入口?

b0222066_19023697.jpg

断熱材2ロール使用

5480×2  10960円
2~3万円かかると思ってましたが安くできそう

あと7枚の購入で敷き終える

マキタのバッテリー掃除機、ライト活躍してます

b0222066_19022471.jpg
ほぼ一日で作業終了した

断熱効果大、屋根裏部屋の中照明器具一つで暑くなってきた

一階の和室と二階の畳の納戸の畳あげて見て

必要なら断熱材敷き込みの予定








[PR]
# by anjin1415 | 2017-03-26 11:01 | 安曇野 | Comments(0)

池田町の古民家再生、自作で室内リホーム

按針山荘のお客様にお呼ばれしてお宅訪問

神奈川からIターン長野県池田町に移住してます方の家
壁に床きれいに仕上がってます
素人でもここまでできる!!

b0222066_15565812.jpg
床、壁自作です、広い空間良いですね

階段広い吹き抜けになって光も入り素敵ですね、

階段の幅も角度もゆったり昇り降りしやすい
b0222066_15572902.jpg
材料はネットで発注するそうです
b0222066_15573952.jpg
b0222066_15575055.jpg
里親に出された子ですがすっかりこの家になじんでます

後ろの絵画もオーナーさんが描いた絵です

もともとデザイナーだそうです、大工さんではありませんが納得しました!!

b0222066_15580817.jpg
自分でもリホームしたいのですが私にはとても無理

私は山荘の取りあえず屋根裏を断熱材で覆い家の保温高める作業します

b0222066_15581454.jpg
築百数十年経ってるそうです
池田町の平らな地盤に立ち前に(西に)常念岳有明山、北に白馬連峰綺麗に見る事できます

b0222066_15590950.jpg


[PR]
# by anjin1415 | 2017-03-25 16:12 | 安曇野 | Comments(0)

秋田犬里親募集中

千葉県から引き取られてきました

松川村に住んでます秋田犬、女の子
年令不詳おとなしく吠えませんそして人が大好きワンちゃん


b0222066_15510350.jpg


甲斐犬ぽい縞在りますね

b0222066_15512332.jpg
b0222066_15513159.jpg


[PR]
# by anjin1415 | 2017-03-25 15:53 | 安曇野 | Comments(0)

夏タイヤすり減ってしまいタイヤ購入

冬から夏タイヤ交換時にタイヤ交換
レグノではないですがブリジストンにしました
すべて込々で9万円
b0222066_15424377.jpg

車も下回りと洗車ワックスしてもらい新車の輝き??
古い車ですのでそこまでは無理か!!

大変です明日の夜から雪の予報出てます
スタッドレスタイヤから夏タイヤに変えたのに!!
地面温まってますので雪積もってもすぐに溶ける!


b0222066_15425654.jpg

[PR]
# by anjin1415 | 2017-03-25 15:50 | 安曇野 | Comments(0)

安曇野産のそば粉で打ちました


お客様には好評でしたが

この粉安曇野産の荒挽粉?はいまいちの粉でしたね

私の好みの蕎麦では無かったですね
品種は信濃1号
粉握ってみるとパラパラと崩れる
生産の土壌が悪いか?
挽き方が悪かったか?
挽いてから時間経ってるか?
保存方法が悪いか?


今日の賄い蕎麦

b0222066_17470885.jpg
大町の倉科製粉所から信州産のそば粉購入予定
蕎麦専門のそば粉やさんですので安心して購入できます
購入価格は今使ってる蕎麦粉より2倍近い価格です
蕎麦が2倍旨いってか?
そんなことはありません、信州産と言うブランド
北海道産のそば粉は大量に生産できますが
信州産は生産量が少なく需要が多い状態が値段高くしてます







[PR]
# by anjin1415 | 2017-03-25 07:47 | 蕎麦 | Comments(0)